WEBデザイナーの勉強って何をするの?

私の勤務時間は9:00~17:00。
終わってすぐにブログ更新です!

さて、WEBデザインの勉強をしたいけど、何から始めたらいいか…
私も一番最初にぶつかった疑問です。

そこで、意外と手っ取り早いのでは?と思ったのが資格取得。
WEBデザイナーっていうと、illustratorでデザインを書いているイメージだったけれど、HTMLタグやCSSなんかも学んで、ホームページを構築できるようになってやっとWEBデザイナーなんですよね。
その勉強をするのに、WEBデザインの資格の勉強をすれば、網羅できるんじゃないか?という安易な考えで資格取得を目指すことにしました(笑)

最初の目標は、ウェブデザイン技能検定です。
なんと意外にも国家資格!
試験は年4回。
今年は今月が第1回で、私は28年度二回目の5月の試験を受ける予定です。

試験には3級、2級、1級とあり、勉強の進み具合で、3級か2級かどちらかにする予定です。
上位級を受けるには、その下の級に合格してなければならないや実務経験がある、など受験資格を満たさなければなりません。
参照:ウェブデザイン技能検定公式サイト

幸い私は2年以上仕事をしてきたので、2級もうけられますが…
やっぱり3級から受けようかな~なんて思っています(笑)

そして、どうやって勉強するのか…
私は昔から勉強が苦手です。
好きな教科は適当にやってもできたのでよかったですが、苦手な教科は壊滅的でした。
そんな私はとりあえず教科書を買うことにしました(笑)

参考にしたのは、「mimiのウェブデザイン技能検定 超入門」というサイトです。
参照:mimiのウェブデザイン技能検定 超入門

残念ながら2012年に更新を終了されていますが、知恵袋なんかでよく見かけるサイトだったので、参考にさせて頂きました。

こちらのサイトで推奨していた本が下記の二冊。

・Web標準の教科書(益子 貴寛 著)
・Webクリエーター能力認定試験(HTML4.01対応) <初級>(富士通エフ・オー・エム株式会社 著)

どちらもAmazonで中古で購入しました。(送料込みで700円くらいです)
昨晩注文したばかりで、まだ届いていません。
今朝、入金確認のメールが届いたけど、今週中は難しいかな~…

まずは、教科書を網羅して、問題を解く→自分で解説する、問題を解く→自分で解説する…を繰り返していこうかなと思っています。
やってみて違うと思ったら変更しますが、ひとまずこの方法でチャレンジしていきます!

久しぶりの勉強、できるかなー(笑)