もう一つのWEB関連資格

こんばんは。
今日はお休みをいただいて、娘の入学準備でミシンをフル稼働していました。
体操着袋と給食袋×4、手提げバッグを作っただけなのに疲れました(笑)

さて、昨日ウェブデザイン技能検定を受けようと考えている、とブログでも書きましたが、もう一つ考えているものがあります。
それが”Webクリエイター能力認定試験”です。

最初に試験を調べたとき、「WEBデザイナーになるなら取っておきたい資格まとめ」のようなものに載っていた資格の一つです。
(もちろん、ウェブデザイン技能検定も載っています。)

こちらも、WEBデザインに関連する様々な知識を問われる試験で、民間資格ではありますが、ある程度知名度のある資格です。
お気づきの方もいるかもしれませんが、勉強用に購入した本のひとつは、この資格の問題集&解説です。
amazonの評価がとってもいいんですよ(笑)

おそらくウェブデザイン技能検定とWebクリエイター認定試験の内容はほとんど同じなのだと思います。
概要をみても一目瞭然ですが。

ちなみに、Webクリエイター認定試験には、スタンダードとエキスパートの二種類があります。
受験資格は特に条件などありませんが、エキスパートはJavaスクリプトなども含まれるので、無理ですね。
スタンダードから受けます!

実は、ちょっと前に資料請求をしていて、今日届いたのですが、なんというか…カラーのチラシが入っていただけでした(笑)

在宅ママのデザイン学習室

まあ、いいです(笑)

チラシには、
「無理なくWeb制作業務に関する知識、技術を学習するため、Webクリエイター認定試験をご活用ください!」
とありました。

宣伝やキャッチコピーは、職業柄鵜呑みにはしませんが、出題内容を見ても、やはりこの試験の対策をすることでWeb制作の知識は身につきそうな気がします。

試験日程が書いておらず(一番近い日程は来月ですが、さすがに無理ですね…笑)、次回がいつなのかわかりませんが、
この試験も同時に対策して行って、受験しようと考えています。

学生時代の英検も受からなかったのに、大丈夫かしら…