初めまして。
在宅で仕事をしながら二人の娘を育てるシングルマザーの小山内ゆきのです。

ブログを立ち上げたきっかけは、WEBデザインの資格を取ろうと思ったから。です。
普段の仕事はホームページ制作やアフィリエイトなど。
今の世の中は便利なもので、素晴らしいツールを開発してくれている人がいて、画面に従っていけば簡単にホームページが作れます。
このワードプレスもそうですね。簡単にブログが作れます。

でも、カスタマイズをしようと思ったとき、たくさんの壁にぶつかったんです。
やり方は調べればいくらでも出てきます。真似てやれば、同じものが作れます。
けど、思い通りにはならないんです。

調べなくてもできるように…
これは仕事をする上での時短になります。
私は社長に”時は金以上”と教え込まれています。時間はお金と同じどころか、それ以上に価値のあるものなんです。

思い通りにできるように…
ホームページ制作でCSSなどを使いデザインのカスタマイズをするようになって思ったことは、とにかく”うまくいかない”でした。
もっとこうしたい、できるはずなのにできない、わからない…と壁にぶつかってばかりです。
ただ真似てきただけの私は基礎を知らないため、何を意味しているのかがわからず、全く応用できないんです。
WEBデザインの勉強を本格的に始めようと思ったのは、思い通りに作りたい、という気持ちが強くなったことが一番のきっかけです。

勉強の仕方は様々ですが、効率の良い勉強方法は”アウトプットすること”。
つまり、学んだことを教えたり、話したり、外に発信することです。
ただ自分の中で繰り返して復習するよりも、ずっと丁寧に詳しく、復習することが出来ます。

このブログは”WEBデザインの資格を取りたい方の情報を発信する”というコンセプトですは、私の復習ノートでもあります。
独学で勉強したい人と共に、成長していたら良いな、と思います。